NEWS【新着情報】

2015年04月05日

【札幌〜帯広〜江別】4月10日(金)〜12日(日)卯三郎北海道上陸間近!三都市三日連続公演に挑む!


林家卯三郎が春一番と共に愛する北海道にやって参ります!

初日は4月10日(金)!札幌市は琴似のレッドベリースタジオにて『〜春まで連続六回卯三郎の会〜 卯三郎十八席 その⑦ 番外編』!
続いて11日(土)帯広市北れんがギャラリーにて『れんがの街角落語会 上方落語の夕べ 林家卯三郎独演会』!
ラストの12日(日)は江別市ドラマシアターども『第20回 林家卯三郎一人会』!!


普段気がのらなければ滅多に仕事をしない名人気質(ただの怠け者)の林家卯三郎が、こんなにも働いていいのか!?
...いいのだ。
なぜなら気がのっているのだ!!
命のあらん限り喋りたおしますっ!!!


初日レッドベリーでは『偽修行江戸祭文』!
祭文語りの芸人が坊主と侍に扮して幕末の日本全国を武者修行するという、構想20年製作費1万円、作者韜洲樓が今はの際にこの噺を林家卯三郎にやらせたいと魂を込めて書きあげた壮大な物語です。
毎回やるたびにひぃひぃ言っております。
長くて覚えるのが大変だ・・・。
ご期待ください。


今年で7回目になる帯広れんがの街角落語会卯三郎編では、毎回『帯広岐阜県人会』の皆さまが横断幕を持って応援してくれます。
まるでイチロー選手!?になった心持です。
落語の最中になぜか記念撮影が始まるというハプニングもありましたが、お客様以上に私も楽しみにしている会です。
今年は横断幕はあるのかしらん?
いえ、別に催促してるわけではありませんが・・・。
FMJAGAのパーソナリティ梶山さん!
今年は初めから飛ばすからね!
もうスロースタータ―とは言わせないぞ。

そして江別の席亭どもさんが手ぐすね引いて待っているドラマシアターども『林家卯三郎一人会』!
もうしょぼいマクラは振りません。
威風堂々勤めちゃります。
笑わない客はぶった斬ってやる!
あ、これは乱暴な言い方を・・・。
失礼しました・・・訂正します。
お客様が笑っていただくまでいつまでもいつまでもやり続けます!
それくらいの気持ちで挑みます。
いずれにしてもお客様には迷惑な話ですが、江別のお客様!!!笑う練習をしてからお越しくださいませ。
そして涙をぬぐう大きめのタオルもお忘れなく。
昨年の林家卯三郎とは一味違いますぞ。
乞うご期待。
お待ちしてますっ!!!

20150405.jpg
↑帯広・北れんがギャラリーにて!

20150405_2.JPG
↑ドラマシアターども恒例総括タイム!

林家卯三郎(はやしやうさぶろう)