NEWS【新着情報】

2015年04月17日

北海道三都市公演無事終了!選挙真っ只中、絶叫する選挙カーにも負けず、目一杯喋り倒してきました。


【1日目】レッドベリー、いつもより高座を高くした...少しあがってしまった。

まるで天上人のようだ。幽体離脱したらこんな光景か?ついでに志も高くして「偽修行江戸祭文」。

この噺は長いのだ。オチに近づくと「はぁ―オチやぁっ」

ほっとすると同時にふと気が遠くなる。お客様も同じ気持ちだったりして。

今度はもっともっと短くしてまた忘れた頃にやってみよ。

番外編も含めて7カ月間に渡り取り組んだ「卯三郎18席」が全て終わり。

お客様、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

桃色航空さん、最後まで僕を無事に札幌へ送り届けてくれてありがとう。

ほんまおおきに!僕も訛りながら礼を言います。

席亭さんと音響をずっと手伝ってもらった学生U君と後輩の3人で打ち上げ。

牡蠣の塩辛がうまかった。

U君、就カツ頑張ってくれい。間違っても「でも噺家」(噺家にでもなろうか・・・)にはなるでないゾ!

 

【2日目】帯広市「北のれんがギャラリー」へ。

今年で7回目・・・なのに駅から15分の会場がどっち方向にあるのかわからない。

「落ちつけ、落ちついたら普通の人間や・・・」

雨のしょぼつく中、ぶつぶつ念じながら何とかたどり着く。

こっちには絶対ないだろう・・・という場所にあった(涙)。

7回目でお客さんの人数が最高新記録。ありがとうございました。

岐阜県人会さんの横断幕付きの熱い声援をいただいてまたあがる (駄目だなー)。

帯広は札幌以上に白熱した選挙選で、れんが倉庫の中まで

最後のお願いに来たらどうしようかと思ったが

北のれんがを愛する人々と岐阜県人会さん、そして

帯広の暖かいお客様に見守られ今年も無事に終わりました。

古季庵いろりでおいしい囲炉裏料理とワインをたらふくいただき

ホテルに帰り、おにぎりとサッポロポテトのスナックを食べて(これは余分だった・・・だってホテルに付いてるんだもの)

気を失う。

20150416_02.jpg

↑北のれんがギャラリーにて
 

【3日目】朝一、6時台の特急に乗って札幌へ。

昨日少々噛んだので寝ることなくネタを繰る。

こういうのを悪あがきという・・・。

10時に江別入り。ドラマシアターどもでTさんの入れてくれた

心のこもったコーヒーを飲み、前日まで台本書いて寝不足のひーさんと

ひーひー言いながらリハーサルやら掃除やらおにぎり食べたりするうちに

開場時間。やばいやばいやばいやばいっ、あわてて着替えて舞台袖に行くと

キヨシローが「人間のくず」を唄って僕を勇気付けてくれる。

いつものように暗い袖で鏡を見つめてると

何か得体の知れない「ども劇場」の精霊がきっかり僕の背中に降りて来て・・・

うん?今日はいけるかも?

江別市議会議員に出馬しても当選するかも・・・

 

汗と鼻水まみれになって楽屋に戻ると

黒紋付に何か粘液のようなものが・・・

うげげげげ。

でもいいや。精一杯やれたから(お客様が好むかどうかは別として)。

20150416_01.jpg

↑ドラマシアターども
 

愛する北海道の皆さま!ありがとうございました。

卯三郎はまたきっと大きくなって(鼻が)帰って参ります。

それまで僕のことを忘れないで待っててね。

林家卯三郎(はやしやうさぶろう)